明石~兵庫探検


明石だけじゃなく、兵庫県内もウロウロ。行動範囲が広がりました。
by akashinjin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
明石検索サイト
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様、コメントあ..
by akashinjin at 19:27
turnさん、こんばんは..
by akashinjin at 22:26
今日放映されたNHKの関..
by turnmyeyesto at 20:19
turnさんこんにちは~..
by akashinjin at 08:53
『おとな旅・神戸』、プラ..
by turnmyeyesto at 20:05
Kさん、こんにちは。こち..
by akashinjin at 17:18
こんにちは。 外部ブロ..
by K at 05:39
中山雄貴さん、こんばんは..
by akashinjin at 21:21
その兵庫県の男の子です。..
by 中山雄貴 at 13:47
turnさん、こんにちは..
by akashinjin at 16:35
最新のトラックバック
丸亀製麺の新規事業♪ 丸..
from 出張先
さわやか風味「山椒チョコ..
from ローカルニュースの旅
垂水アウトレット【マリン..
from 垂水アウトレット【マリンピア..
毛槍投げ渡し古い町並み練..
from ローカルニュースの旅
ウタ@明石 明石焼
from 殿のBlog
ゴ@明石 明石焼き
from 殿のBlog
讃岐うどん 中山製麺所 ..
from 殿のBlog
大正庵(明石市西明石南町)
from 明石在住、別府・苫小牧大好き..
かっぱ寿司@上田
from まちゃの信州グルメ日記
高松市の純手打ち かしむら
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

THE WINDS OF GOD 新神戸オリエンタル劇場 にて鑑賞

d0076283_15433253.jpg新神戸オリエンタル劇場で上演された「THE WINDS OF GOD Japan Tour 2015」を見てきました。

1996年頃から数回この舞台を鑑賞した事があり、今回は今井さん主演が最後になるというのでチケットを購入していました。当初は「若者の役を演じるにはとうが立ってしまった」というお話でしたが、今井さんが闘病中となり、見る方にも演じる方にとっても、とても思いを込めた舞台になりました。

上演前に物販ブースを覗いていたら、今井さんのCDがかけられていました。

Lets go for it ウィンズ オブ ゴッド(注意:音が出ます。)
生きて生きて行きまくれ
粋なあなたの志
Lets go for it
やるっきゃないから

今井さんとリンクしてしまい、上演前に一泣き嗚咽・・・。(不覚!耳からの情報に弱い)

ずっと以前は、特攻隊員というのは特殊な人達なのかと思っていました。
彼らは戦争のある時代に生まれた不運を背負い、愛する家族を守るために散ってしまわれた。花嫁人形を贈られた彼らの御家族の心情をお察しします。

この作品は若い人に見てもらいたい。ずっと上演し続けて欲しい作品です。



今井雅之さんは、豊岡市日高町のご出身で、同じ但馬地域に縁のある者として陰ながら応援の気持ちを持っていました。
10代の頃、映画好きが高じて「役者になる!」と言って、自衛隊員のお父さんに自衛隊に入れられた人がいる、と噂に聞いていました。
妄想~変わった人がいるんだな~と・・・。ちょっと印象に残りました。

1993年、NHKの朝ドラ「ええにょぼ」に主人公の兄役で出演されました。
失踪していた兄の役で、見つかって、またどこにいるか分からなくなって・・・という役。その時のネイティブな山陰の言葉が印象に残りました。
後に、その役者さんが噂話の人だと繋がりました。

山陰のイントネーションが少し残る、完全には垢ぬけない、硬派すぎる所がちょっと恥ずかしいような、むず痒いような・・・。でも活躍が嬉しかった。

闘病は深刻な状況だと思われますが、せめて秋までは・・・願いが叶いますように。


追記:
5月28日午前3時5分死去。願いは叶いませんでした。
カーテンコールで今井さんが叫んでいた言葉。We hope for no more war!
[PR]

by akashinjin | 2015-05-24 19:15 | イベント(神戸市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://akashinjin.exblog.jp/tb/21815853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by turnmyeyesto at 2015-05-29 20:19
今日放映されたNHKの関西熱視線では、特攻隊員となった方が取り上げられていました。
その一言一言がとても重かったです。
今井さんも「THE WINDS OF GOD」に対する思いはとても強かったようですね。
今井さんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by akashinjin at 2015-05-29 22:26
turnさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
その番組見ようと思っていたのに忘れてた~!
再放送チェックします!

戦争の話というのは、生き残られた方が積極的に話したい内容ではないでしょうし・・・。
事実も本心も、私達が知るチャンスは少なかったですよね。

今井さん自身も、生き残られた方に直接インタビューして衝撃を受けられた経験から、The winds of god.が生まれました。今に至るまでのプロセスがあるんですよね。

亡くなる直前まで痛みがあったり、苦しまれたようで気の毒でしたが、今は楽になられて故郷に帰られたそうです。
あの田舎から、本当に役者になられて、たくさん努力されて偉いな~と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テゾーロにて(月見山本町) 平福の川端風景(佐用郡佐用町) >>