明石~兵庫探検


明石だけじゃなく、兵庫県内もウロウロ。行動範囲が広がりました。
by akashinjin
カテゴリ
タグ
以前の記事
明石検索サイト
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様、コメントあ..
by akashinjin at 19:27
turnさん、こんばんは..
by akashinjin at 22:26
今日放映されたNHKの関..
by turnmyeyesto at 20:19
turnさんこんにちは~..
by akashinjin at 08:53
『おとな旅・神戸』、プラ..
by turnmyeyesto at 20:05
Kさん、こんにちは。こち..
by akashinjin at 17:18
こんにちは。 外部ブロ..
by K at 05:39
中山雄貴さん、こんばんは..
by akashinjin at 21:21
その兵庫県の男の子です。..
by 中山雄貴 at 13:47
turnさん、こんにちは..
by akashinjin at 16:35
最新のトラックバック
丸亀製麺の新規事業♪ 丸..
from 出張先
さわやか風味「山椒チョコ..
from ローカルニュースの旅
垂水アウトレット【マリン..
from 垂水アウトレット【マリンピア..
毛槍投げ渡し古い町並み練..
from ローカルニュースの旅
ウタ@明石 明石焼
from 殿のBlog
ゴ@明石 明石焼き
from 殿のBlog
讃岐うどん 中山製麺所 ..
from 殿のBlog
大正庵(明石市西明石南町)
from 明石在住、別府・苫小牧大好き..
かっぱ寿司@上田
from まちゃの信州グルメ日記
高松市の純手打ち かしむら
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:明石焼きめぐり( 31 )


こだま(ピオレ明石東館)

d0076283_23204916.jpg

明石焼き 620円


立地が良くてリピートします。

丁度いいボリューム感でまた通う。

[PR]

by akashinjin | 2016-11-08 12:00 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)

「つくし」の鉄板明石焼き

「つくし」のお店の中でこのメニューのポスターが貼ってありました。
d0076283_114561.jpg動かしたら歪んじゃいましたが、ロールされた細長い状態で鉄板の上に運ばれてきました。

コテで切ってお出汁に付けて、じん粉の入った生地と大きなタコが入っていて美味しかった。(450円)
d0076283_1142394.jpg

[PR]

by akashinjin | 2013-07-01 12:00 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)

たこ磯・あなご入り玉子焼 (本町 魚の棚)

d0076283_16361585.jpg
d0076283_16363514.jpg魚の棚にある「たこ磯」さんで、今回は穴子の玉子焼きも食べてみた。
穴子入りは、穴子の旨味で濃厚~な味。タコ入りとは全然違います。
玉子焼650円
穴子入りの玉子焼850円
ミックス焼(タコ・穴子)1050円

5月に再放送の昔の2時間ドラマを見ていたら、犯人の務め先が「たこ磯」さんでしたね。
ドラマのタイトルは、「須磨明石殺人事件」。無理やりなロケ地と筋書きでしたが、知っている所が映るので見てしまいました。明石原人の発掘を須磨浦山上でやっていたような・・・。
d0076283_1637158.jpg
7月の魚の棚は賑やかな飾り付けです。
[PR]

by akashinjin | 2011-07-10 16:34 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)

ふなまち (材木町)

d0076283_0362957.jpg
20個500円
持ち帰り可

外側カリッと、中はフワトロ。
だし汁は熱くないタイプ。
程良くあっさり目で美味しいです。
マイルド!
蛸は程々の大きさ。



d0076283_0365389.jpg友人と、とても天気の悪い日に行った。
ここは地元でも大人気の明石焼きのお店。
ちょっと通りがかりとは言えない場所なので、中々来られませんでした。
天気が悪いのが幸いだったのか、即入店できました。
店内は狭く、相席率高し。
ここ。
[PR]

by akashinjin | 2011-04-27 23:35 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)

ギャラリーであい

d0076283_1053142.jpg
だしに甘酢生姜を加えるのがここの特徴。
この食べ方は初めてです。
食べやすくて、意外にはまるかも。





d0076283_2051333.jpg

明石市本町1丁目2-11
TEL:078-914-5728
営業:10:30~20:00
火曜日、第一水曜日休
[PR]

by akashinjin | 2010-01-11 20:49 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)

かねひで(本町 魚の棚)

d0076283_1332472.jpg


明石焼(玉子焼)15個 600円
(お持ち帰り 600円)




d0076283_13322464.jpg
『生地は羅臼昆布・鰹をベースに玉子は赤玉を使用し、コクのある味を出している。
つけ汁は天然の羅臼昆布のみを使ったこだわりつけ汁。
薬味は青ねぎと三つ葉をお好みに合わせて。』

上品に薄味だったので、ソースをつけて頂いた。
[PR]

by akashinjin | 2009-07-27 13:30 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)

ヨシダ(本町の喫茶店)

d0076283_16374213.jpg
大玉10個450円。

出汁はぬるく、濃い目の味。玉子焼はあつあつで、出汁につけて丁度マッチしました。
外はよく焼いてあるけど、中はとろっとしています。

d0076283_16381172.jpg
丁度午後のおやつタイムで、お客さんのほとんどが玉子焼き(明石焼)を注文されていた。
私は銀行の帰りに寄り、この後買い物して帰りました。
ちょこっと寄りやすい場所にあります。
[PR]

by akashinjin | 2009-04-16 16:32 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)

明石焼き ゴ

d0076283_10101761.jpg明石焼きをどこかで食べようと歩いていたら、あれ?違うお店に変わっています。
これは、魚の棚の西端から横断歩道を渡った所にあるお店。
「明石焼き ゴ」さんは、以前アスピア近くの2号線沿いにありました。
d0076283_10132544.jpg



←蛸の明石焼き15個600円。
ふわふわの明石焼き。生地に出汁の味が効いている。温かいつけ出汁。
このお店はメニューが豊富で、蛸以外の具材もたくさん用意されていた。
明石焼きを使った料理のバリエーションがあります。(あんかけ玉子やき、明石焼きうどん 等)
他のお食事メニューも豊富です。
d0076283_101045100.jpg
このお店、漢字を読めると割引があります。
お店の壁にズラーッと並んでいる漢字。これを全部読めたら、タダにしてもらえます。
以前、テレビの番組で漫才師の「千鳥」が二人がかりで読んでいたのを見た事があります。

他に、注文の時に10問の問題用紙をもらい、6問正解で5%引き、8問正解で10%引き、前門正解で20%引き。
毎月5日は5%引きで、問題正解率と合計してくれます。
他にも色々サービスが容易されています。

私も問題を解きました。8問正解! いきなりテスト受けて、脳が回転した!
しかし、明石焼きの味は上の空になってしまいました。
面白かったので、また行きたいです。

明石市本町2丁目 TEL/FAX (078)913-8205 
お店のHPです。(住所と地図が古いままなので、注意!)
[PR]

by akashinjin | 2008-12-11 10:43 | 明石焼きめぐり | Trackback(1) | Comments(0)

明石焼き ウタ(本町)

d0076283_1258414.jpg
魚の棚で買い物の間に焼いてもらい、持ち帰りしました。
1人前500円

フワトロです。薄くも濃くもなく、出汁も生地も程よい味加減。


d0076283_12572164.jpg


明石市本町1-8-11  
TEL:078-911-5121
ここ。
[PR]

by akashinjin | 2008-07-10 12:56 | 明石焼きめぐり | Trackback(1) | Comments(0)

玉子焼き 田村(東二見)

d0076283_104778.jpg20ヶ 800円。
玉子は出汁の味がよく効いていて美味しい
。柔らかいけど弾力を感じて美味しかった。
お出汁は、温かく鰹がよくきいた濃い目の味。玉子とお出汁を組み合わせても、濃い目です。


d0076283_105793.jpgここのお店でも上玉子焼き?だったか、バージョンアップの物がある。



明石市二見町東二見417[地図]
TEL:078-943-5579
[PR]

by akashinjin | 2008-04-10 23:50 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(0)