明石~兵庫探検


明石だけじゃなく、兵庫県内もウロウロ。行動範囲が広がりました。
by akashinjin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
明石検索サイト
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様、コメントあ..
by akashinjin at 19:27
turnさん、こんばんは..
by akashinjin at 22:26
今日放映されたNHKの関..
by turnmyeyesto at 20:19
turnさんこんにちは~..
by akashinjin at 08:53
『おとな旅・神戸』、プラ..
by turnmyeyesto at 20:05
Kさん、こんにちは。こち..
by akashinjin at 17:18
こんにちは。 外部ブロ..
by K at 05:39
中山雄貴さん、こんばんは..
by akashinjin at 21:21
その兵庫県の男の子です。..
by 中山雄貴 at 13:47
turnさん、こんにちは..
by akashinjin at 16:35
最新のトラックバック
丸亀製麺の新規事業♪ 丸..
from 出張先
さわやか風味「山椒チョコ..
from ローカルニュースの旅
垂水アウトレット【マリン..
from 垂水アウトレット【マリンピア..
毛槍投げ渡し古い町並み練..
from ローカルニュースの旅
ウタ@明石 明石焼
from 殿のBlog
ゴ@明石 明石焼き
from 殿のBlog
讃岐うどん 中山製麺所 ..
from 殿のBlog
大正庵(明石市西明石南町)
from 明石在住、別府・苫小牧大好き..
かっぱ寿司@上田
from まちゃの信州グルメ日記
高松市の純手打ち かしむら
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:お出かけ(但馬・豊岡市)( 87 )


翁 コープデイズ豊岡店(加広町)

d0076283_23261886.jpg1Fのフードコートになっている所のお好み焼きを食べたら美味しかった!!
生地が美味しい~!!
キャベツは細かく刻んであります。

ミックス焼き 780円
[PR]

by akashinjin | 2016-07-28 11:50 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

豊岡わこう堂の『こうのとりサブレ』(下陰)

d0076283_12262590.jpg
このサブレのデザインが微笑ましい。
こうのとりの母鳥が卵を包んでいる形です。
サックリして優しい甘味。
厳選した地元産の卵を使っているそうです。
1枚120円+税
[PR]

by akashinjin | 2016-07-02 18:50 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

カフェ ソレッラ(城崎町)

d0076283_12232681.jpg
城崎温泉駅駅前のカフェにて。

ちょっと休憩と小腹を満たす甘い物が欲しかったのですが、注文間違ったかな?好みよりは甘かった。
d0076283_12380302.jpg

これは、カップにキャラメルソースのがかかったワッフルとアイスクリームとソフトクリームが入った物。


ラテとかコーヒースムージーとかお薦めのようです。


駅近で、時間調整に使いやすいカフェです。
[PR]

by akashinjin | 2016-07-01 16:40 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

わこう堂の季節の大福(下陰)

d0076283_11340239.jpg6月の季節の大福の1つです。
280円
ピンク色の餡には、桃の風味がして、全体的には爽やかで美味しい。
トマト大福というのもありました。
[PR]

by akashinjin | 2016-06-30 16:00 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

大黒屋の蟹寿司(城崎町)

d0076283_21580699.jpg城崎温泉駅から徒歩1分の場所にあるお店の蟹寿司を持ち帰りで購入しました。。
かに巻き 1300円
蟹身と蟹味噌の細巻き。
カニ箱寿司 1100円
カニの押し寿司。d0076283_16583678.jpg
お酢の加減が良くて美味しい!! これ好き!

かににぎり 1500円
見るからに豪華!!
お店の名物です。
他に、カニちらし寿司も持ち帰りできます。
[PR]

by akashinjin | 2016-06-23 15:30 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

二方(ふたかた)蒲鉾でお買い物(豊岡市瀬戸)

d0076283_21501899.jpg但馬地区のスーパーでは見かける事が多い二方の練り製品。
お店は津居山港の近くにあり、創作天ぷらが色々並んで美味しそう~。
右上の丸い天ぷらは、玉ねぎ。お薦めの通り、美味しい!!
「コーンのにぎり天」も自然な甘味が美味しかった。
[PR]

by akashinjin | 2016-06-22 14:00 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

城崎名物 かにずし(城崎町)

d0076283_18152805.jpg城崎温泉からバス移動した日。
バス停の近くに「かにずし」のお弁当の売店があり購入した。
800円だったかな~。
握り寿司と両方合体のバージョンもありました。
あっさり食べやすい。
緑のハランが蟹の形。
[PR]

by akashinjin | 2016-06-03 11:00 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

豊岡劇場で観賞 『手をつないで帰ろうよ』

d0076283_01222640.jpg昨年の5月28日に亡くなった今井雅之さん企画・脚本の作品です。
29日に豊劇で行われた追悼イベントには参加できなかったので、追悼の気持ちと共に観賞しました。

この作品は先に舞台化されています。知的障害者が主人公である事に抵抗があり(テレビドラマから受けた印象が悪かったからだと思います。)観ていない事が、今となっては悔やまれます。

プログラムによると、『THE WINDS OF GOD』の活動を通じ、「なぜ戦争が起きるのか? なぜ宗教、人種、国が違うだけで同じ人間が殺し合うのか?」という思いを強くされ、この作品が生まれたそうです。
今井雅之さんは、人間愛の人だったのだと今さら知った次第です。

映画は、恩師である奈良橋陽子さんの監督で撮影され、病床の今井さんの許可のもと、舞台版から変更されている部分があります。
見終わって、暖かい気持ちになれる作品でした。

[PR]

by akashinjin | 2016-05-31 15:10 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

城崎オンパク 地魚かまくらランチ(城崎町)

城崎温泉 やなぎ荘の名物料理『地魚かまくら』を料理長と宿の若旦那さんのレクチャーのもと体験してきました。
30~40分オーブンで焼いて固くなったかまくらを木槌でパーンと割って出てきたアツアツの魚には、じっくり塩が染み込んでいます。
d0076283_1393577.jpg
d0076283_140445.jpg
魚が焼き上がったら、ランチスタート。

前菜の5品はそれぞれ美味しい~!!
もずくは、この日の朝に津居山港で競り落とされた物です。


d0076283_1402833.jpg新鮮なお造りの盛り合わせも美味しい~!!

焼き上がった魚とご飯・お味噌汁・香の物も共に頂きました。
お腹いっぱい!!

『地魚かまくら』体験とランチ、とてもお値打ちなブログラムでした。

宿の名物には、『蟹かまくら』があり、蟹のエキスが染み込んだ塩は漬け物等に再利用しても美味しいそうです。蟹のバージョンも食べてみたいですね。

地魚かまくら体験
[PR]

by akashinjin | 2016-05-26 12:30 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

ソラウミカフェ(瀬戸)

d0076283_00241527.jpgパスタランチ1000円を頂きました。
パスタは、豆腐とキノコと野菜の田舎風スパゲティーにしました。
サラダとガーリックトーストが付きます。
自家農園の新鮮採れたて野菜を使われているそうで、美味しいサラダでした。他のメニューも美味しく頂きました。

お店の名前好きなんですが、お店の窓から海は見えませんでした。残念…。

More
[PR]

by akashinjin | 2016-05-15 11:40 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)