明石~兵庫探検


明石だけじゃなく、兵庫県内もウロウロ。行動範囲が広がりました。
by akashinjin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
明石検索サイト
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様、コメントあ..
by akashinjin at 19:27
turnさん、こんばんは..
by akashinjin at 22:26
今日放映されたNHKの関..
by turnmyeyesto at 20:19
turnさんこんにちは~..
by akashinjin at 08:53
『おとな旅・神戸』、プラ..
by turnmyeyesto at 20:05
Kさん、こんにちは。こち..
by akashinjin at 17:18
こんにちは。 外部ブロ..
by K at 05:39
中山雄貴さん、こんばんは..
by akashinjin at 21:21
その兵庫県の男の子です。..
by 中山雄貴 at 13:47
turnさん、こんにちは..
by akashinjin at 16:35
最新のトラックバック
丸亀製麺の新規事業♪ 丸..
from 出張先
さわやか風味「山椒チョコ..
from ローカルニュースの旅
垂水アウトレット【マリン..
from 垂水アウトレット【マリンピア..
毛槍投げ渡し古い町並み練..
from ローカルニュースの旅
ウタ@明石 明石焼
from 殿のBlog
ゴ@明石 明石焼き
from 殿のBlog
讃岐うどん 中山製麺所 ..
from 殿のBlog
大正庵(明石市西明石南町)
from 明石在住、別府・苫小牧大好き..
かっぱ寿司@上田
from まちゃの信州グルメ日記
高松市の純手打ち かしむら
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:お出かけ(中播磨)( 19 )


車窓風景 播但線にて

d0076283_111810.jpg
姫路駅から37~8分北に走った所。薄く雪化粧しています。(1/19)
[PR]

by akashinjin | 2016-01-19 14:00 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

焼きたてチーズタルト専門店 PABLO 姫路店(姫路駅近)

d0076283_13135150.jpgミニタルトをイートイン。
ミニプレーン780円
パブロコーヒー350円

注文を受けてから焼かれるので、15分待ちます。
タルトをカットするとトローッ。甘過ぎず、チーズの爽やかな酸味。オレンジ色の柑橘のソースを掛けても美味しい!!

このお店は神戸元町にもあるんですね。先日、難波で行列が出来ていたお店かな?
[PR]

by akashinjin | 2016-01-12 12:20 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

まねきダイニング(姫路駅新幹線改札前)

d0076283_1348292.jpgごぼうかき揚げえきそば
400円
かき揚げと言ってもひと固まりではない。素朴なゴボウの天ぷらです。

14時前、すでに売り切れメニューが多かった。
「まねき」のえきそばは、和風だしと中華そばの組み合わせ。とても久しぶりに食べました。

ここの店舗は立ち食い形式ではありません。営業 7:00-20:00
[PR]

by akashinjin | 2015-03-30 13:40 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

「平成の大修理」完成記念式典の日(姫路市)

姫路城ブルーインパルス祝賀飛行を見た後、姫路城の外観だけ見に行きました。
姫路の町の中はお祭りムードで、姫路城のプレートをぶら下げる商店街もありました。
d0076283_13355721.jpg
同じように考える人々が多く、のんびり行きました。
d0076283_13362146.jpg
三の丸広場では、式典が行われていました。
d0076283_13403994.jpg
d0076283_13432263.jpg↑白鷺小学校・中学校 児童生徒代表のメッセージ。

3月26日、姫路城の桜はほころび始めていました。

それから、ブルーインパルスファンとグッズの存在を今回初めて知りました。
[PR]

by akashinjin | 2015-03-29 10:40 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

ブルーインパルス祝賀飛行(姫路市)

姫路城大天守保存修理完成を祝い、3月26日に航空自衛隊 ブルーインパルスの祝賀飛行がありました。前日にある方に教えて頂き、姫路駅前で見物しました。
サンライズ 5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開。
d0076283_23201976.jpg
d0076283_2327119.jpg
デルタ360°ターン 6機が三角形の隊形で進入して上空で1周旋回。
d0076283_23281923.jpg
サクラ 6機が進入して上空で旋回して6つの輪を重ね合わせて、サクラの花を描く。 
d0076283_23273330.jpg
ビッグハート 2機が進入してハートを描く。
d0076283_23284272.jpg
約10分の演技の後、東の空に帰って行かれました。
d0076283_2329745.jpg
物凄い人出で姫路城から姫路駅にかけて6万人が集まったそうです。
半世紀ぶりの姫路城とアクロバット飛行のコラボを見られて感激です。

More
[PR]

by akashinjin | 2015-03-28 10:00 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

元祖金豚ラーメン土山店 (姫路市)

d0076283_1122247.jpgラーメン。

少しとろみのあるとんこつスープ。臭みなく美味しいです。
極細ストレート麺なので、熱々のスープの中でのびていくのが早く感じた。
チャーシューは柔らかい。

d0076283_11223895.jpg長浜ラーメンのお店のようです。
テーブルの上の高菜と紅しょうがは自由に食べていいようですか、今回は食べず。

通りがかりに入ったんだけど、美味しくて良かった!
[PR]

by akashinjin | 2014-12-05 12:00 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

紅葉の書写山圓教寺へ⑤・開山堂へ(姫路市)

d0076283_945409.jpg




途中、苔のむした石垣で。紅葉の落ち葉とのコントラストが美しかった。




開山堂(奥の院)へ進みます。





開山堂(重要文化財)
d0076283_1043912.jpgお堂の軒下四隅に力士像があります。(左甚五郎作と伝わる)
北西隅の力士は、重さに耐えかねて逃げ出したという伝説があります。

d0076283_11124519.jpg宝形造。江戸時代初期、寛文年間の建立。
圓教寺開山の性空上人をまつったお堂です。
本尊として厨子内に木造性空上人像(重要文化財)を安置されている。
弘安9年(1286年)に焼失した旧像に代わり、正応元年(1288年)慶快が作ったものです。
d0076283_111313.jpg
建物裏側。

開山堂前の「護法堂」が修復工事中でした。
修復現場を工務店の方が説明して下さる催しがあり、釘を使わず、複雑に切り込んだ木を組み合わせて、解体再利用を前提に組み立てられる、昔の工法がよく分かった。
d0076283_11131732.jpg

[PR]

by akashinjin | 2014-12-04 10:30 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

紅葉の書写山圓教寺へ④(姫路市)

d0076283_956255.jpg鐘楼
(重要文化財)
鎌倉時代。



榊原家廟所
榊原氏は2回にわたり(全部で7代)姫路藩主となった。そのうち榊原政房と政祐の墓塔がここにある。
d0076283_9563981.jpg
d0076283_1065695.jpg金剛堂
(重要文化財)
旧塔頭普賢院の持仏堂。室町時代。
公開中で、中の金色の厨子が見えました。

このエリアはしっとりしています。

見晴らしの良い場所もあった。
d0076283_1071327.jpg
d0076283_1072949.jpg

[PR]

by akashinjin | 2014-12-03 10:20 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

紅葉の書写山圓教寺へ③(姫路市)

d0076283_15494170.jpg
摩尼殿を下りて、西へ向かう参道に従って進みます。


途中で紅葉のお堂が目立ちました。
(大黒堂)


築地塀で囲まれた本多家墓所が公開中でした。
5棟の宝形造の堂が建ち、それぞれ本多忠勝、忠政、政朝、政長、忠国の墓塔である五輪塔を安置する。
うち、忠政、政朝、忠国が姫路城主となりました。
d0076283_1550639.jpg
d0076283_15591097.jpg
墓所の前にある白砂の広場を囲んで、右(北)に大講堂
正面(西)に食堂(じきどう)、
左(南)に常行堂の3棟が「コ」の字形に並ぶ一画は中世の寺院景観を現在に伝えています。
映画「ラストサムライ」のここでのシーン、良かったですね。
d0076283_1551349.jpg
d0076283_15515242.jpg
d0076283_15595658.jpg
このエリアは紅葉は少ないです。
[PR]

by akashinjin | 2014-12-02 10:10 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)

紅葉の書写山圓教寺へ②・摩尼殿(姫路市)

摩尼殿(如意輪堂)
入母屋造、本瓦葺き。書写山の中心を成す圓教寺の本堂です。
天禄元年(970)創建。天人が桜樹を礼拝するのを見て、上人が根のあるままの生木に観音像を刻まれました。
幾度か火災に見舞われており、現本堂は旧堂が大正10年(1921年)に焼失した後に再建に着手され、昭和8年(1933年)に落慶したもの。(設計は武田五一である。)
近代の再建ではあるが、伝統様式による木造建築で、国の登録有形文化財に登録されている。
本尊は六臂如意輪観世音菩薩。四天王像(国指定重要文化財)もここに安置されています。
d0076283_12493418.jpg
d0076283_035276.jpg
d0076283_0354317.jpg
d0076283_035158.jpg
11月24日、紅葉が最盛期でとても美しかった。
[PR]

by akashinjin | 2014-12-01 09:50 | お出かけ(中播磨) | Trackback | Comments(0)