明石~兵庫探検


明石だけじゃなく、兵庫県内もウロウロ。行動範囲が広がりました。
by akashinjin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
明石検索サイト
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様、コメントあ..
by akashinjin at 19:27
turnさん、こんばんは..
by akashinjin at 22:26
今日放映されたNHKの関..
by turnmyeyesto at 20:19
turnさんこんにちは~..
by akashinjin at 08:53
『おとな旅・神戸』、プラ..
by turnmyeyesto at 20:05
Kさん、こんにちは。こち..
by akashinjin at 17:18
こんにちは。 外部ブロ..
by K at 05:39
中山雄貴さん、こんばんは..
by akashinjin at 21:21
その兵庫県の男の子です。..
by 中山雄貴 at 13:47
turnさん、こんにちは..
by akashinjin at 16:35
最新のトラックバック
丸亀製麺の新規事業♪ 丸..
from 出張先
さわやか風味「山椒チョコ..
from ローカルニュースの旅
垂水アウトレット【マリン..
from 垂水アウトレット【マリンピア..
毛槍投げ渡し古い町並み練..
from ローカルニュースの旅
ウタ@明石 明石焼
from 殿のBlog
ゴ@明石 明石焼き
from 殿のBlog
讃岐うどん 中山製麺所 ..
from 殿のBlog
大正庵(明石市西明石南町)
from 明石在住、別府・苫小牧大好き..
かっぱ寿司@上田
from まちゃの信州グルメ日記
高松市の純手打ち かしむら
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

あかし多幸(本町 魚の棚)

d0076283_2015362.jpgd0076283_20151944.jpg









昨年8月にオープンのお店。タコ、生地、出汁それぞれにこだわって作られています。
生地も出汁も上品な薄味なので、自分の好みで調整できます。私は最後に出汁に一味を足しました。熱過ぎない温度の出汁で食べ易かったです。
食べ方は、『1.最初はそのままで1つ、2.出汁につけて3つ、3.三つ葉を浮かべて6つ、4.抹茶塩をまぶして2つ、5.抹茶塩を出汁に浮かべて3つ』と提案されています。 
15個600円 持ち帰り可 お店はここ。 次は鯛茶漬けを食べてみたいです。
[PR]

# by akashinjin | 2007-02-25 20:41 | 明石焼きめぐり | Trackback | Comments(2)

まて貝

今日、魚の棚を覗いてみました。太刀魚、イイダコが目立ったけど、私が特に気になったのは、活きのいいシャコと『まて貝』。どちらも調理した事がありません。d0076283_18375760.jpgd0076283_1839275.jpg










『まて貝』についてお店の方に聞くと、煮ても焼いても美味しいと皆さん口を揃えておっしゃるので、調理方法を聞き、購入しました。
d0076283_18391727.jpgd0076283_18393135.jpgd0076283_1840392.jpg






検索して知ったのですが、『まて貝』は潮干狩りで獲れる貝なのですね。
遠目には竹のように見える四角い二枚貝で、水を吐く方側は象の鼻に似ていて、その反対側は違う形態。水洗いして刺激になったのか、象の鼻状の方は、切り離しの行動が見られました。反対の足?の方はニョキニョキ、ムクムク動いていました。(↑)d0076283_1840368.jpg
とりあえず塩茹でしてみました。
←茹でると貝が開き殻が外れます。(貝のレアは怖いので身が浮き上がるまで茹でました。)
d0076283_18405028.jpg
切ってみた。→
わさび醤油で食べてみたら、甘味と旨味がぎゅーっと詰まって美味しい~!!!
茹で加減も良かったので、残りは1個を3つに斜め切りし、ガーリックバターと塩コショウでサッと炒め、白ワインと頂きました。

初めての食材だったので、「何だコリャー」の連続でした。
結局、形が個性的なだけで、他の貝類と同様に調理したらよいようでした。
茹でてわさび醤油、酒蒸し、炒め物、スープ、網焼きetc。
あるサイトで「新鮮なマテ貝を網焼きにすると、マテ貝が苦しがってうごめく姿が目の当たりとなりますので、まるで拷問しているような気分になります。(^^;)」と書かれているのが笑えました。確かに・・・。

「まて貝料理」サイト見つけました。→ここ
[PR]

# by akashinjin | 2007-02-24 18:41 | 旬の味 | Trackback | Comments(4)

フィーヌレーブイタリアン(藤江)

d0076283_17582395.jpgd0076283_17583470.jpgd0076283_17584767.jpg






d0076283_1759652.jpgd0076283_17592188.jpgd0076283_17593644.jpg






d0076283_1801863.jpgd0076283_1803152.jpgイタリア食堂のおすすめディナーコース3990円
(少量ずつのフルコースメニューです)
初めてなので、色々食べられるメニューにしてみました。
コース内容:食事の始まりに一口ピッツア、前菜4種を盛り合わせ、本日のポタージュスープ(春キャベツ)、本日のパスタ2種、本日のリゾットとグラタン、鮮魚(これはスズキ、他に太刀魚とイトヨリがあった)・ムール貝・アサリの軽い煮込み、牛フィレ肉のステーキ・d0076283_21494814.jpgバルサミーコソース、デザート、コーヒー。

どれも美味しく頂きました。お昼のコースは787円から色々組み合わせて頂けるようです。

明石市藤江888-28[地図] 
TEL:078-924-4545  営業:11:30~14:30 17:00~22:00  
定休日:毎週月曜日・第1火曜日(祝日の場合振替)
[PR]

# by akashinjin | 2007-02-23 17:56 | 明石・洋食のお店 | Trackback | Comments(0)

神戸刑務所の塀

d0076283_1448353.jpgウォーキングでは色んな道を歩いています。

刑務所の塀って、グレーとかレンガ色のイメージを持っていましたが、ここの壁は綺麗な真っ白で、塀の上をスズメが飛び交っていました。

写真は撮るべきでなかったかもしれませんが・・・。
[PR]

# by akashinjin | 2007-02-21 14:47 | 明石の風景・・花・街・他 | Trackback | Comments(0)

てんこもり弁当・西明石(小久保)

d0076283_1519297.jpgd0076283_14362385.jpgお弁当を買う事は滅多にないのですが、このお店の前を度々通るもので、買ってみたくなりました。
これは、チキンカツ弁当580円。
活気のあるお店でした。
作り立ての温かいお弁当って美味しい物ですね。
このお店自慢の『てんこもり弁当 680円』は色んなおかずがてんこ盛りに入っているそうです。
他に焼肉、からあげ、ハンバーグ、焼魚、とんかつ、日替わり、とりの甘酢あんかけ、カレー丼等があります。丼以外なら配達してもらえます。

明石市小久保1丁目1-16 TEL:078-921-1199 
→移転・明石市藤江984-1-103  TEL:078-921-1199

(明石てんこもり弁当 078-913-6116  明石市大明石町2丁目4-18)
[PR]

# by akashinjin | 2007-02-20 14:34 | 明石・食材 | Trackback | Comments(0)