明石~兵庫探検


明石だけじゃなく、兵庫県内もウロウロ。行動範囲が広がりました。
by akashinjin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
明石検索サイト
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様、コメントあ..
by akashinjin at 19:27
turnさん、こんばんは..
by akashinjin at 22:26
今日放映されたNHKの関..
by turnmyeyesto at 20:19
turnさんこんにちは~..
by akashinjin at 08:53
『おとな旅・神戸』、プラ..
by turnmyeyesto at 20:05
Kさん、こんにちは。こち..
by akashinjin at 17:18
こんにちは。 外部ブロ..
by K at 05:39
中山雄貴さん、こんばんは..
by akashinjin at 21:21
その兵庫県の男の子です。..
by 中山雄貴 at 13:47
turnさん、こんにちは..
by akashinjin at 16:35
最新のトラックバック
丸亀製麺の新規事業♪ 丸..
from 出張先
さわやか風味「山椒チョコ..
from ローカルニュースの旅
垂水アウトレット【マリン..
from 垂水アウトレット【マリンピア..
毛槍投げ渡し古い町並み練..
from ローカルニュースの旅
ウタ@明石 明石焼
from 殿のBlog
ゴ@明石 明石焼き
from 殿のBlog
讃岐うどん 中山製麺所 ..
from 殿のBlog
大正庵(明石市西明石南町)
from 明石在住、別府・苫小牧大好き..
かっぱ寿司@上田
from まちゃの信州グルメ日記
高松市の純手打ち かしむら
from 愛媛の人間が紹介する、美味し..
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:お弁当 ( 19 ) タグの人気記事


春の色彩弁当

d0076283_08331390.jpg
新神戸駅で購入。
淡路屋さんの期間限定・春の色彩弁当 1080円

色々入ってて美味しかった。

[PR]

by akashinjin | 2017-03-21 11:00 | 神戸市中央区のお店 | Trackback | Comments(0)

城崎名物 かにずし(城崎町)

d0076283_18152805.jpg城崎温泉からバス移動した日。
バス停の近くに「かにずし」のお弁当の売店があり購入した。
800円だったかな~。
握り寿司と両方合体のバージョンもありました。
あっさり食べやすい。
緑のハランが蟹の形。
[PR]

by akashinjin | 2016-06-03 11:00 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

中央食彩のお弁当(ピオレ東館1F)

d0076283_20023029.jpg
父の日御膳 880円
(二段重ね)
期間限定のお弁当です。
ご飯の上には、蛸と二種の穴子がのっている。

車中で頂きました。
[PR]

by akashinjin | 2016-05-17 13:25 | 明石・食材 | Trackback | Comments(0)

海鮮うまいもん屋 和平 豊岡店にて(下陰)

d0076283_00340708.jpg母とランチです。

四季彩弁当 1000円+税
お造りが新鮮でとても美味!
他には、枝豆豆腐・野菜にすり身を巻いた蒸し物・天麩羅・昆布の佃煮。満腹感あり。


メモ
[PR]

by akashinjin | 2016-05-12 13:00 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

RF1 玄米ロールSalad弁当

d0076283_00320596.jpg特急列車に乗る前にデパ地下で購入しました。
788円
美味しく頂きました。

ヘルシーなお弁当で400kcal以下です。
この後デザートを頂いても大丈夫です。
[PR]

by akashinjin | 2016-01-21 13:30 | Trackback | Comments(0)

第八回永楽館歌舞伎鑑賞(出石町)

d0076283_9153938.jpg近畿地方最古の芝居小屋「出石永楽館」で上演の歌舞伎を見に行った。
片岡愛之助さんが座頭を務められる「永楽館歌舞伎」は今年で八回目を迎えます。

私は2011年に見て以来d0076283_9174745.jpgの二度目。その間にドラマ出演でブレイクされ、以降チケットが即日完売するようになりました。今年は要領よくチケットを取り、2階席から高みの見物です。
愛之助丈は毎年一つは初役を演じると公言されています。


では、新作歌舞伎「青雲の座」というご当地狂言を上演。
幕末期に出石に潜伏していた桂小五郎の話です。
白黒無声映画の映像と弁士の語りで始まりました。
続いて新選組隊士が「桂小五郎がこの劇場に逃げ込んだ」と客席でご用改めを始め、ハッとさせられます。
幾松が屯所に連れていかれそうになると、観客(仕込み)の「やめてやれ!」の声で難を逃れたり…。小屋が一体となりました。
奉行の堀田半左衛門(中村鴈治郎丈)と小五郎が碁を打つ場面で。永楽館出演中の贔屓の歌舞伎役者の話を始めます。
半左衛門「わしは松嶋屋の片岡愛之助が好きだ」とか「最近世間を騒がしておるが…」
小五郎「おめでたいことだからいいじゃないですか」など笑いあり。
追手から逃げて訪れた城崎温泉の宿で。
京都に残してきた恋人幾松(中村壱太郎丈)がやってきて、出石の妻おすみ(上村吉弥丈)に「志を果たさせる為に小五郎と別れて欲しい」と告げる場面。
どちらもいい女を好演!特に「おすみ」の全てを受け入れて耐える女の演技は素晴らしかった!!
それから、おすみさんの但馬弁の上手い事!
宿の女中役の愛一郎さんは、いつもお笑い担当で笑わせてくれますが、あの但馬弁もわざとでしょうか?教えてあげたいと思った地元民は多かろう~。

口上
始めと終わりは堅苦しい口調でも、間は碎けたりして面白い。愛之助丈は、中貝豊岡市長の一言が永楽館歌舞伎には大切だとか大きいとか…頻りに話されていて…市長が観劇に来られていたそうです。

蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』
愛之助丈、初演の舞踊で五役早替り。巧みに演じ分けられ、面白い。足先にまで、その意味があります。

最後は葛城山に棲む女郎蜘蛛の精になり、蜘蛛の糸をパーッパーッと広げて派手な演出です。隈取り・表情にも迫力がありました。

終演後拍手が鳴り止まず、普段の歌舞伎にはないカーテンコールがあり、小屋ならではの愉しさ。大盛り上がりでした。

More
[PR]

by akashinjin | 2015-11-06 14:30 | お出かけ(但馬・豊岡市) | Trackback | Comments(0)

道の駅ようか但馬蔵の駅弁(養父市)

d0076283_23501952.jpg道の駅の駅弁
但馬牛めし弁当
1000円
注文してからお弁当を詰めてくれたので、帰宅後でもほんのり温かかった。
少し甘味のある優しい味付けの牛めしでした。
[PR]

by akashinjin | 2015-06-27 18:00 |  道の駅ようか但馬蔵 | Trackback | Comments(0)

淡路SAハイウェイオアシスで購入

d0076283_13555520.jpg淡路牛めし弁当
1230円
淡路牛と淡路島産玉ねぎ使用のお弁当です。
生姜の細切りが絡んだお肉・下の玉ねぎ、上に乗るのは柔らかく煮た牛蒡。
甘酢漬けの生姜・刻んだ青菜・卵焼きが添えてある。
美味しいお弁当でした。
[PR]

by akashinjin | 2014-09-24 18:00 | お出かけ(淡路島) | Trackback | Comments(0)

中央食彩の『かに御膳』(ステーションプラザ店)

d0076283_1174537.jpgかに御膳850円

明石駅のステーションプラザ内で購入。
コンパクトサイズで2段重ね。
キューっと色々詰まっています。

久しぶりに乗った特急列車の中で食す。
[PR]

by akashinjin | 2014-01-28 19:00 | 明石・和食のお店 | Trackback | Comments(0)

冬の竹籠色彩駅弁

d0076283_2329547.jpg三ノ宮駅西口の売店で購入。
淡路屋さんのお弁当1000円。
内容
「かやく御飯、黒豆御飯、醤油御飯、蟹爪煮、蟹身団子、牛蒡煮、野菜のマリネ、昆布巻き、鮭西京焼き、だし巻き玉子、はじかみ、柚子餅、おでん風煮物(がんもどき・大根・人参・うずら玉子・蒟蒻)、きぬさや」
ご飯が3種類も入り、和風のおかずで食べやすく、見た目に楽しく美味しかった。
[PR]

by akashinjin | 2013-12-22 12:15 | 神戸市中央区・和食のお店 | Trackback | Comments(0)