人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石~兵庫探検


明石だけじゃなく、兵庫県内もウロウロ。行動範囲が広がりました。
by akashinjin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
明石の風景・・海辺
明石の風景・・花・街・他
明石の風景・・お祭りなど
旬の味
明石焼きめぐり
たこ料理
明石のお鮨
明石・和食のお店
明石・うどん・そば
明石・中華のお店
明石・洋食のお店
明石・エスニックのお店
明石・鉄板焼き系
明石・焼肉・焼き鳥系
明石・居酒屋系
明石・ラーメン
明石・カレー
明石・カフェ
明石・スイーツ
明石・パン
明石・食材
神戸市西区のお店
神戸市垂水区のお店
 星乃珈琲 垂水海岸通店
 丸亀製麺名谷東店
神戸市須磨区のお店
 喫茶我羅里
 うどん よつ葉
 金龍閣 名谷店
神戸市長田区のお店
神戸市兵庫区のお店
神戸市中央区・和食のお店
神戸市中央区・洋食のお店
神戸市中央区・中華のお店
神戸市中央区のお店
神戸市灘区のお店
神戸市北区のお店
お出かけ(神戸市)
イベント(神戸市)
 おとな旅・神戸
お出かけ(東播磨)
お出かけ(中播磨)
 姫路城
お出かけ(西播磨)
お出かけ(北播磨)
 三木SA
お出かけ(丹波)
 西紀SA
お出かけ(但馬)
お出かけ(但馬・豊岡市)
お出かけ(但馬・香美町)
山陰海岸ジオパーク
 但馬七花寺霊場
 出石そば
 道の駅但馬まほろば
 道の駅ようか但馬蔵
 道の駅あまるべ
お出かけ(淡路島)
 淡路島牛丼
お出かけ(阪神)
コンビニ
桜便り
未分類
タグ
以前の記事
明石検索サイト
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索

第八回永楽館歌舞伎鑑賞(出石町)

第八回永楽館歌舞伎鑑賞(出石町)_d0076283_9153938.jpg近畿地方最古の芝居小屋「出石永楽館」で上演の歌舞伎を見に行った。
片岡愛之助さんが座頭を務められる「永楽館歌舞伎」は今年で八回目を迎えます。

私は2011年に見て以来第八回永楽館歌舞伎鑑賞(出石町)_d0076283_9174745.jpgの二度目。その間にドラマ出演でブレイクされ、以降チケットが即日完売するようになりました。今年は要領よくチケットを取り、2階席から高みの見物です。
愛之助丈は毎年一つは初役を演じると公言されています。


では、新作歌舞伎「青雲の座」というご当地狂言を上演。
幕末期に出石に潜伏していた桂小五郎の話です。
白黒無声映画の映像と弁士の語りで始まりました。
続いて新選組隊士が「桂小五郎がこの劇場に逃げ込んだ」と客席でご用改めを始め、ハッとさせられます。
幾松が屯所に連れていかれそうになると、観客(仕込み)の「やめてやれ!」の声で難を逃れたり…。小屋が一体となりました。
奉行の堀田半左衛門(中村鴈治郎丈)と小五郎が碁を打つ場面で。永楽館出演中の贔屓の歌舞伎役者の話を始めます。
半左衛門「わしは松嶋屋の片岡愛之助が好きだ」とか「最近世間を騒がしておるが…」
小五郎「おめでたいことだからいいじゃないですか」など笑いあり。
追手から逃げて訪れた城崎温泉の宿で。
京都に残してきた恋人幾松(中村壱太郎丈)がやってきて、出石の妻おすみ(上村吉弥丈)に「志を果たさせる為に小五郎と別れて欲しい」と告げる場面。
どちらもいい女を好演!特に「おすみ」の全てを受け入れて耐える女の演技は素晴らしかった!!
それから、おすみさんの但馬弁の上手い事!
宿の女中役の愛一郎さんは、いつもお笑い担当で笑わせてくれますが、あの但馬弁もわざとでしょうか?教えてあげたいと思った地元民は多かろう~。

口上
始めと終わりは堅苦しい口調でも、間は碎けたりして面白い。愛之助丈は、中貝豊岡市長の一言が永楽館歌舞伎には大切だとか大きいとか…頻りに話されていて…市長が観劇に来られていたそうです。

蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』
愛之助丈、初演の舞踊で五役早替り。巧みに演じ分けられ、面白い。足先にまで、その意味があります。

最後は葛城山に棲む女郎蜘蛛の精になり、蜘蛛の糸をパーッパーッと広げて派手な演出です。隈取り・表情にも迫力がありました。

終演後拍手が鳴り止まず、普段の歌舞伎にはないカーテンコールがあり、小屋ならではの愉しさ。大盛り上がりでした。



第八回永楽館歌舞伎鑑賞(出石町)_d0076283_9184419.jpg幕間弁当は予約しておき入場前に受け取りました。
地元豊岡のこだわった美味しい食材を使用した永楽館まるごと弁当
1 紅蟹の奉書巻きと石もずく酢
2 黒毛和牛のすきやき風
3 だし巻き玉子とフルーツ
4 生湯葉と野菜色々あんかけ
5 地魚の焼き物
6 八鹿豚のしゃぶしゃぶ風 7 地鶏の照り焼きと出石産小野芋のうま煮
8 出石産手作り刺身こんにゃく 9 但馬産こしひかり白飯・赤飯・朝倉山椒
その他地元の食材色々第八回永楽館歌舞伎鑑賞(出石町)_d0076283_9205570.jpg

噂の彼女が贈ったピンクの胡蝶蘭。
花言葉「あなたを愛しています。」
「私のもんやで~」と言っている。
ドン引き~。

by akashinjin | 2015-11-06 14:30 | お出かけ(但馬・豊岡市)
<< 出石城の紅葉(出石町) 城崎温泉ロープウェイ・早朝特別便② >>